028921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やすなお(と息子)の冒険

やすなお(と息子)の冒険

ローズみたいなスキンケアオイル

ローズみたいなスキンケアオイル

わたしは、ローズの芳香蒸留水とネロリの芳香蒸留水を半々で混ぜて、
グリセリンを足したものを、化粧水としてつかっておりまして、
スキンケアは、ほぼこれだけ。

が、冬になってまいりまして、少し乾燥が気になるようになってきたので
化粧水の後につけるオイルをつくろう、と思い立ちました。

ローズの香りが好きなんだけど、ローズダマスクの精油は、ごっつ高価なので(笑)
ローズっぽい香りの精油をブレンドしよう、と思いまして、以下のレシピ。

・ホホバオイル 20ml
・パルマローザの精油 3滴
・ゼラニウムの精油 1滴

ホントは、パルマローザとゼラニウムを2滴ずつにしようと思ってたんだけど
精油ボトルからオイルを作るボトルに移すときの勢いで、こうなってしまいました(笑)

作ってまだ1日なので、なじんでないのかもしれないけど
ボトルから直接くんくんしたときは、ほとんど香りがしません。
ホホバオイルのにおいがするだけ。

なーんだ

と思いましたが、朝、洗顔→化粧水の後に、顔に使ってみました。
使用感は、D○Cのオリーブオイルより、少し油っぽさが顔に残る感じ。
(使用量が多すぎたのかも?)

で、出勤。

出勤途中に外を歩いていると、なんか顔のあたりから、
パルマローザの、バラっぽくてどこか紅茶っぽい香りが、ふわっとするのですよ!

なんでええ!?
皮膚の温度であたたまったから??
時間がたってから、ほんのり香ってくるなんて~

芳香蒸留水の化粧水は、しばらくすると香りが飛んでしまうのですが
オイルは、しばらくしてから香るのですね~!コレはいい!
お気に入りになりそうなヨカンです~~♪



© Rakuten Group, Inc.